Home 翻訳の流れ メインフォーム メニュー項目 検索・置換フォーム プロジェクトフォーム 詳細設定フォーム ショートカットフォーム コンピュータ初心者の方へ

Isometry Help -- 検索・置換フォーム

上のグリッドにフォーカスが当たっていない場合、検索はファイルの先頭から始まります。 上のグリッドにフォーカスが当たっている場合、検索は上のグリッドのカーソルの位置から始まります。

テキスト

[検索する文字列]
この文字列が検索されます。

[置換後の文字列]
検索文字列をこの文字列で置換します。

条件

[正規表現]
検索文字列と置換文字列として正規表現を用います。 正規表現の動作は.NET Framework正規表現に基づきます。 .NET Framework 正規表現はPerl 5を手本にして作られました。 参照

[大文字と小文字を区別]
チェックされているとき, 大文字と小文字は別の文字として認識されます。 チェックされないとき、大文字と小文字は同一であるとみなされます。

[単語単位]
単語単位で検索します。

範囲指定

[現在行より前の行]
現在行より前の行が検索されます。

[現在行]
現在行が検索されます。

[現在行より後の行]
現在行より後の行が検索されます。

[原文]
原文が検索されます。

[訳文]
訳文が検索されます。

[終端まで]
チェックされているとき、検索はファイルの終端まで行われます。 検索がファイルの先頭から再開されることはありません。 チェックされていないとき、検索はファイル全体に対して行われます。 検索はファイルの終端まで来ても、ファイルの先頭から行われます。

[範囲設定]
検索する範囲を設定できます。 Isometryの下で行番号を確認できます。 上下グリッドで複数行が選択されている状態で検索・置換フォームを開くと、自動的に[範囲設定]にチェックが入り、それらの行が設定されます。

検索置換

[次を検索]
上のグリッドで一致した文字列が選択されます。

[置換]
選択された文字列を置換後の文字列で置換します。

[残りを全置換]
まだ検索されていない文字列を検索し、一致した文字列すべてを置換します。 現在選択されている文字列も置換されます。
検索をファイルの途中から始め、[終端まで]をチェックしていないとき、ファイルの先頭から検索が開始された位置までの文字列も検索・置換されることに注意してください。

[全置換]
検索文字列に一致するすべての文字列を置換します。

inserted by FC2 system