数学

数学がとても好きなので、いろいろな数学の解説書をこれまで趣味として書いてきました。学生の皆さん、どうぞ参考になさってください。

数学参考書

ここでは、私が書いた数学の参考書をダウンロードできます。

書籍

http://www.geocities.jp/finitefieldisometry/warizan.pdf 割り算とは (中学生向け)
小学生や高校生にも参考になると思います。小学生の友人にプレゼントしたところ、「簡単だった」と言っていました(すごい!)。どんな本にもない切り口で書いています。個人的な意見が結構入っていますが、間違ったことを書いてはいないはずです。「割り算とは」は、まだ1章しか書き終わっていません。今のところ2章以降を書く余裕がないので完成するのは数年(数十年?)はかかる見込みです。

記事

段落ごとの質問が脚注にありますので、それに答えながら読み進めてください。
http://www.geocities.jp/finitefieldisometry/daen.pdf 楕円と円の親しい関係 (高校生向け)
楕円の問題です。一つの問題を詳しく解説しています。


定理

私が証明した定理を紹介します。
五線
五線、ピラミッド、などさまざまな名称で呼ばれているゲームの必勝法です。(実際はさらに一般化した形で証明しています。)学校で、紙や黒板に書いて遊んだ経験のある人も多いと思います。

inserted by FC2 system